ブログでの発信

著作権は敷居が高いですが、インターネットで情報発信をするかぎり、この「著作権」を無視することはできません。 このブログでは、この著作権について、私が経験したこと、学んだことを、身近な事例で紹介していきたいと思います。

ブログ紹介

事例(Q&A)で学ぶ生活の中の著作権


日常生活は、著作権に非常に関係があります。 インターネットが普及した今、著作権は私たちの日々の行動に関係し、安易に他の人が作成したものを利用すると”著作権で違法!”ということにもなります。

しかし、この著作権、数年前から勉強していますが、理解するのはなかなか難しいですね!

そこで、日常の事例で著作権を考えたら、著作権がより身近になり、理解しやすくなると考え、経験・本・インターネットの情報から、著作権に関係ある内容をQ&Aで整理し、ブログで公開しました。また、参考に、著作権の基礎、参考になる本なども紹介しています。

例えば、【音楽CDの使い方、これって違法なの? 日常生活の著作権Q&A】では、以下の日常の事例で、”違法でないか/違法か”を著作権法をもとに説明しています。
問題1: 音楽CDに収録されている曲を、個人で楽しむために自分のデジタルオーディオプレーヤーにコピーして聴く行為・・・さて違法でしょうか?

問題2: 音楽CDに収録されている曲の歌詞を個人のWebサイトに掲載する行為・・・さて違法でしょうか?

問題3: 音楽CDのジャケットのイラストを個人のWebサイトに掲載する行為・・・さて違法でしょうか?

問題4: 音楽CDの中に気に入った曲があったのでコピーして、自分のホームページ上から音楽を流す行為・・・さて違法でしょうか?

問題5: レストランで、適法に購入したCDをCDプレーヤーで再生する行為・・・さて違法でしょうか?


なお、正確さを期するため、以下の文献を参考に、事例紹介及び解説をしています。著作権を理解したい方にもお勧めの本です。


 1. 著作権法入門 (島並 良  他 著 出版社:有斐閣)

 2. 著作権法入門(2013-2014) (文化庁編集、著作権情報センター出版)

 3. プライベートからビジネスまで 60分でわかる! 図説 著作権
         (中川勝吾著 ディスカヴァー携書)

 4. ビジネス著作権検定 初級 問題集(サーティファイ編著)

 5. ビジネス著作権検定 上級 問題集(サーティファイ編著)

 6. ビジネス著作権検定テキスト初級・上級 改正著作権法(H24改正)対応版
               (瞬解テキストシリーズ) (塩島 武徳 著)


専門家ではないため、多々、誤解などもあると思います。何かありましたら、各ブログの記事に、遠慮なくコメント下さい。



2014年1月  夢一灯

0 件のコメント:

コメントを投稿