ブログでの発信

著作権は敷居が高いですが、インターネットで情報発信をするかぎり、この「著作権」を無視することはできません。 このブログでは、この著作権について、私が経験したこと、学んだことを、身近な事例で紹介していきたいと思います。

2015年10月13日火曜日

著作権事例を40件集めたテキストを無料公開 事例で著作権を理解しよう!

著作権って難しくて、苦手、でも、著作権には関心があり、なんとか手っ取り早く知りたいと思いませんか?

苦手なものを克服するには、まずは、具体的な事例を知るのが一番です。そこで、著作権を理解するのに良い事例、著作権侵害しやすい事例を集めて、それをテキストとして公開しましたので、今回紹介します。

事例は、私が著作権と10年間格闘した経験と、著作権資格(ビジネス著作権検定 知的財産管理技能士)で学んだ内容から、身近な事例を40件集めました。

事例を読むだけでも、日頃、どんなことに注意しないといけないか、著作権がどんなものかも分かると思います。また、事例で著作権に対する苦手意識が少しでも消えたら幸いです。


著作権法違反の場合、「最高で懲役10年又は1000万円以下の罰金、あるにはその両方」で、意外に重い罰則です。ぜひ、事例を参考に、著作権は、どんなものか理解下さい。

著作権は、私達の生活全般に関係しており、知らずに他人の文章や画像を勝手に利用して著作権侵害にならないとも限りません。著作権は「知って安心、知らないと危険」なものです。


事例は、「家庭の中の著作権事例」、「インターネットの中の著作権事例」、「業務(仕事)の中の著作権事例です。なお、学校の中での著作権事例については、以下のサイトを参照して下さい。

 著作権Q&A|日本著作権教育研究会  http://www.jcea.info/Q&A.html

なお、著作権について、もう少し理解したい人は、以下のテキストを参照下さい。これで、事例の意味がよく分かると思います。


 著作権の疑問をスッキリ解決 ~「著作権の基礎」テキスト公開
 http://yumepatent.blogspot.jp/2015/10/blog-post_13.html



■ テキスト 「生活の中の著作権~事例で分かる著作権」


この資料は、10年以上の著作権との格闘経験と、著作権資格(ビジネス著作権検定 知的財産管理技能士)で学んだことから、生活の中で知っておきたい著作権の事例をまとめたものです。


《目 次》

1.初めに

2.家庭の中の著作権とは

 概要
 家庭の中での著作権事例

3.インターネットの中の著作権とは

 概要
 インターネットの中の著作権事例

4.業務(仕事)の中の著作権とは
 
 概要
 仕事の中の著作権事例



■「生活の中の著作権~事例で分かる著作権」(PDF資料) *Docs.com利用

*画面の中にマウスを置いて、マウスホイールを動かすことでページが変化。
*下記のリンクをクリックすると、別ウィンドウ(タブ)で表示。





https://doc.co/6BezZ5



[上記の資料が見にくい場合は、以下のGoogleドライブの資料を参照]


■「生活の中の著作権~事例で分かる著作権」(PDF資料) *Googleドライブ(共有)表示

 *新しいウィンドウ(タブ)で見ることができます
 *表示の大きさを変えて見ることができます (注)スマホでの表示もOK!

https://drive.google.com/file/d/0B3Awph90hFcAUzhmV0t5ekxPeUU/view?usp=sharing


0 件のコメント:

コメントを投稿