ブログでの発信

著作権は敷居が高いですが、インターネットで情報発信をするかぎり、この「著作権」を無視することはできません。 このブログでは、この著作権について、私が経験したこと、学んだことを、身近な事例で紹介していきたいと思います。

2014年1月28日火曜日

著作権には様々な権利があります!

著作権は 「権利の束」 と言われるように様々な権利が集まっています。

とかく、著作権というと、”コピーを禁止する(コピーする権利)”と考えられがちです(以前は、私もそうでした)。しかし、これは著作権のほんの一部で、下記の(2)の中の”複製権”が該当します。なお、著作権は、大きく、以下の4つに分けられます。

【著作権】

  (1) 著作者人格権    ・・・著作者の人格的な利益を保護する権利
  (2) 著作権(著作財産権)・・・著作者の財産的な利益を保護する権利
  (3) 実演家人格権・・・実演家の人格的な利益を保護する権利
  (4) 著作隣接権 ・・・実演家、レコード製作者・放送事業者・有線放送事業者の
             財産的な利益を保護する権利



(1)、(2)は著作者の権利(著作権)、(3)、(4)は著作物を伝達する実演家等の権利です。
以下に、(1)~(4)の内容を示しますが、まあ、「たくさんの権利がありますね~」というイメージを持ってもらったら良いと思います。それぞれの権利の内容については具体的な事例で、別途紹介します。

なお、権利の内容も変化します。例えば、上映権が規定された当初、「上映」というのはもっぱら、劇場用映画をスクリーンに映写することをさしており、文書や写真は上映の対象外でした。

しかし、1999(平成11)年の法改正により上映の概念が拡大され、映画著作物だけではなく、映画著作物以外の著作物を映写することも上映に該当することとなりました。そのため、上映にも劇場用映画だけではなく、文書や写真をスクリーンに映し出すことが含まれます。

著作権法ほど、技術の進歩などの世の中の変化により変化する法律はないと思います。それほど、著作権法は、私達の生活に密接に関係しています。


【著作権の様々な権利】


(1) 著作者人格権・・・著作者の人格的な利益

①公表権  ・・・公表する権利・その作品自体を公表するかどうかの決定が行える権利
②氏名表示権・・・実名、ペンネーム・芸名を表示する、又は表示しないの決定が行える権利
③同一性保持権・・・著作物の内容及びその件名の同一性を保持する権利


(2) 著作権(著作財産権)・・・著作者の財産的な利益

①複製権・・・複製する権利 *簡単にいうとコピーする権利ですね
②上演権・演奏権・・・公衆に上演し、又は演奏する権利
③上映権・・・公に上映する権利
④公衆送信権等・・・公衆送信を行う権利 (注1)
⑤口述権・・・公に口述する権利
⑥展示権・・・公に展示する権利(美術の著作物又は未発行の写真の原作品)
⑦頒布権・・・映画の著作物の複製物を頒布する権利(映画の譲渡権及び貸与権)
⑧譲渡権・・・原作品又は複製物を譲渡により公衆に提供する権利(映画を除く)
⑩貸与権・・・著作物の複製物を貸与により公衆に提供する権利(映画を除く)
⑪翻訳権・翻案権等・・・翻訳し、編曲、変形、脚色、映画化などの翻案する権利

(注1)公衆送信権は以下の4つに分類されます
    ①放送 ②有線放送 ③自動公衆送信 ④その他の公衆送信
   なお、インターネットのホームページで情報発信するのは③自動公衆送信になります。


(3) 実演家人格権・・・実演家の人格的な利益

①氏名表示権・・・実名、ペンネーム・芸名を表示する、又は表示しないの決定が行える権利
②同一性保持権・・・実演の同一性を保持する権利


(4) 著作隣接権 ・・・実演家、レコード製作者・放送事業者・有線放送事業者の財産的な利益を保護する権利

ややこしいことに、実演家、レコード製作者・放送事業者・有線放送事業者で保有する権利が異なります。これは、なかなか面倒です。

・実演家の財産権
 ①録音権・録画権・・・実演を録音・録画する権利
 ②放送権・有線放送権・・・実演を放送・有線放送する権利
 ③送信可能化権・・・送信可能化する権利
 ④譲渡権・・・実演の録音物・録画物の譲渡により公衆に提供する権利
 ⑤貸与権(レコード発売後1年間)・・・実演が録音されているレコードの貸与により公衆に提供する権利

・レコード製作者等の権利
 ①複製権・・・レコードを複製する権利
 ②送信可能化権・・・レコードを送信可能化する権利
 ③譲渡権・・・レコードをその複製物の譲渡により公衆に提供する権利
 ④貸与権・・・レコードをその複製物の貸与により公衆に提供する権利

・放送事業者の権利
 ①複製権・・・放送を録音・録画し、又は写真などにより複製する権利
 ②再放送権・有線放送権・・・再放送し又は有線放送する権利
 ③送信可能化権・・・放送を送信可能化する権利
 ④伝達権・・・影像を拡大する特別の装置を用いて放送を公に伝達する権利

・有線放送事業者の権利
 ①複製権・・・有線放送を録音・録画し、又は写真などにより複製する権利
 ②放送権・再有線放送権・・・放送し又は再有線放送する権利
 ③送信可能化権・・・有線放送を送信可能化する権利
 ④伝達権・・・影像を拡大する特別の装置を用いて有線放送を公に伝達する権利
 

0 件のコメント:

コメントを投稿